ホーム >  事業のご案内

営農販売事業

売れる米づくりを基本とした産地づくりと担い手の育成に取り組み、消費者から支持される安全、安心な農畜産物の生産・販売に取り組んでいます。また、魅力ある農業の創造と豊かな地域づくりへの挑戦を重点方針に掲げ、農業収入の増大を目指し、アンテナショップの生産拡大と振興作物の生産拡大を基本に地域の営農振興と販売高の向上を図っています。

・販売

米・畜産物・野菜・花・果樹など、組合員の皆さまが生産した農畜産物をJAが責任を持って販売しています。消費者の皆さまのニーズに応じた農畜産物を、安定的に提供できる販売体制の強化に取り組んでいます。また、地元で採れた新鮮な農産物を地域の皆さまに提供しています。JA三次では、広島市内にアンテナショップを2店設けるとともに、天満屋八丁堀店など広島市内13ヶ所、三次市内1ヶ所においてインショップ展開を実施しています。

・営農指導

JAの営農指導は、単に技術指導を行うだけではなく、組合員の農業経営全般について指導を行うとともに、安全な農畜産物を消費者の皆さまに安心して食べていただくため、トレーサビリティー(生産履歴を追跡する仕組み)の整備を実施しています。

詳細はこちら>>

信用事業(JAバンク)

信用事業は、貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。JA三次ではJAバンクと一体的な事業体制の下、地域から信頼され選ばれる金融機関を目指し、貯金をはじめ、融資や振り込み、口座振替などの総合金融サービスを提供していますJAも民間金融機関のひとつです。銀行や信用金庫などと同じように、地域の皆さまにもお気軽にご利用いただけます。

詳細はこちら>>

共済事業(JA共済)

JA共済は、お互いに助け合うことを基本理念とし、一般の保険でいう生命保険と損害保険の両方を兼ね備えたサービスを提供しています。万が一の病気やけが、災害に備えての保障や貯蓄、老後のための充実した年金、事故等にしっかり対応する自動車保障プランなど「ひと、いえ、くるま」の総合保障をご自身・ご家族の生活設計に合わせて選べます。JA共済は地域のどなたでもご利用いただけます。お気軽にご相談ください。

詳細はこちら>>

福祉事業

JA三次では、高齢者の方が住みなれた地域で安心して老後が過ごせるように、要支援者や要介護高齢者を対象とした介護保険事業を展開しています。 居宅介護支援事業所・訪問介護事業所・通所介護事業所・福祉用具レンタル事業所・特定福祉用具販売事業所の5つの事業所を運営し、要支援や要介護高齢者の生活を総合的に支援しています。 介護についてお困りのことがありましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

詳細はこちら>>

JAグリーン

農業用資材の専門店。消費者が安全で安心して購入できる、農産物の生産に必要な生産資材を安定供給しています。「JAグリーン」のほか、地域に密着したお店「支店購買店舗」でも生産資材を販売しています。

詳細はこちら>>

配食センター

配食センター「彩膳館」で、祝い膳、法要膳、弁当、仕出しなどをお届けしております。地産地消をモットーとし、地元の農産物を手作りにて調理し、お客様に四季の味を提供することを心掛けています。また、一日一食(夕食のみ)を、月~金の指定日に居宅まで届け、前回配食分の容器を回収する配食サービス受託事業、デイサービスに昼食を提供するデイサービス事業を実施しています。

詳細はこちら>>

配送センター

ご注文いただいた肥料・農薬・飼料・農用品など農業生産に必要な資材や、予約注文いただいた生活物資を、ご自宅までお届けいたします。配送料金は無料です(JA管内限定)。

詳細はこちら>>

ギフトセンター

組合員、利用者の皆さんのニーズに対応したギフト商品を提供しています。ギフトセンター「花かご館」では、組合員の皆様、地域の方々の生活を応援するため冠婚葬祭ギフトの専門店として、各種のサービスを提供し 感謝の気持ちを込めて皆様のお役に立つように努力いたします。

詳細はこちら>>

このページの先頭へ